素晴らしきかなニッポン

知ってもらいたい日本のすがたを

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

とんかつ やまべ(山家)

とんかつは、日本の料理で、豚肉をパン粉で衣をつけて揚げた料理です。以下に、とんかつの歴史の概要を紹介します。 とんかつの歴史 **起源となる料理の登場(19世紀末):**とんかつのルーツは、19世紀末にさかのぼります。当初、肉料理が一般的ではなかった…

立ち食いそば かめや

東京には数多くの蕎麦屋があります。その中でも安くて早くて旨い、立ち食いそばに焦点をあてました。 立ち食いそばの歴史 **戦前のそば文化**: そばは古くから日本で親しまれていましたが、特に江戸時代になると、庶民の食べ物として人気が高まりました。当…

天ぷら いもや

天ぷらは、日本の伝統的な料理であり、揚げ物の一種です。天ぷらは、海老、野菜、魚などの食材を、特製の衣で包み、油で揚げて作られます。その歴史と魅力についてご紹介します。 天ぷらの歴史 **起源と発展:** 天ぷらの起源は江戸時代にさかのぼります。最…

築地

築地は、江戸時代に海を埋め立てて築かれた町。外国人に人気なのは、古き良き、ユニークな日本が残っているからだと思います。 築地の歴史 年表は1657年から始まっていて、まだ江戸時代なのに海の上に町を作った技術の高さに驚きます。江戸城にも近く、武家…

上野

江戸城の北東は鬼門と言われていました。上野や浅草に大きな寺が建立されたのは、京都を比叡山延暦寺が護っているのと同じ理由です。不忍池は、京における琵琶湖に見立てられています。 上野の歴史 上野の歴史は、徳川幕府と共に寛永寺として始まりました。…

新宿

新宿は世界一のターミナル駅、アジア最大の歓楽街、そして江戸時代からの伝統が息づく街。ラーメン屋さんもいっぱいありますよ。 新宿の歴史 記録では江戸時代の高松喜六なる人物が、「内藤新宿」といわれる宿場町を整備した、とあります。甲州街道の新しい…

秋葉原

秋葉原は、日本のポップカルチャーやネットカルチャーが交差する場所。街全体がクールでカラフルな雰囲気を持ち、日本のサブカルチャーを堪能できる場所として外国人観光客にも人気です。 秋葉原の歴史 秋葉原の名前は、隅田川の河川敷で、神社のある地域に…

門前仲町

深川はかつて花街だったので、料亭風情をのこす飲食店が点在しています。むかしを大事にする風習があるこのエリアでは、忘れがたいジャポニズム体験も提供しています。 門前仲町の魅力 門前仲町は江戸時代からの歴史を持つエリアであり、古い町並みや歴史的…

鬼滅の刃と日本を訪れる外国人について

吾峠呼世晴(ごとうげこよはる)による時代モノ、吸血鬼伝説です。特にアニメーション作品が秀逸です。美しい音と映像と言葉。日本人の思考を活劇で表現したかのような作風だと思います。 ジャポニズム アニメやマンガが国際的な人気を集めています。日本の…

原宿

歴史と文化 歴史 原宿は、東京都渋谷区にある地区で、日本の都心部に位置しています。原宿の歴史は古く、以下にその概要を示します。 起源: 原宿の名前の起源は、平安時代(794年-1185年)に遡ります。この地域はもともと、平将門という武将の領地であったと…

渋谷の魅力

歴史 渋谷は、東京都内にある特に有名な地区の一つで、多くの人々に親しまれている場所です。渋谷の歴史は古く、以下にその要点をまとめてみましょう。 起源: 渋谷の名前は、江戸時代に遡ります。当初は農村地帯で、農地や田畑が広がっていました。その名前…

長浜屋台やまちゃん東銀座店

九州ラーメンとは 九州ラーメンは、日本のラーメンの一種で、その独自の特徴や魅力がたくさんあります。以下は、九州ラーメンの魅力のいくつかです 豚骨スープ: 九州ラーメンの最も特徴的な要素の一つは、濃厚な豚骨スープです。このスープは、長時間煮込ん…