素晴らしきかなニッポン

知ってもらいたい日本のすがたを

成田山新勝寺

成田空港から成田山

成田山新勝寺: 成田山新勝寺は、仏教寺院であり、臨済宗妙心寺派の寺院です。成田山は、室町時代蓮如上人によって開かれ、現在でも多くの信者や観光客が訪れる霊場として知られています。成田山は、仏教の信仰の中心地であり、多くの参拝者が聖地として訪れ、厳かな雰囲気の中でお参りをします。

成田国際空港: 成田国際空港は、成田市内に位置する日本の主要な国際空港です。東京都心から約60キロメートル離れており、日本と世界各国を結ぶ国際航空交通の拠点として機能しています。成田国際空港には、第1ターミナルと第2ターミナルがあり、国際線と国内線がそれぞれ運航されています。成田国際空港は、観光客や出張者、ビジネス旅行者など、多くの人々が利用する拠点として重要な役割を果たしています。

成田山成田国際空港は、地理的には近接していますが、その役割や性格は異なります。成田山は、宗教的な聖地としての性格を持ち、心身の浄化や願望成就を求めて多くの人々が訪れます。一方、成田国際空港は、国際交流や航空輸送の拠点としての性格があり、世界中から多くの旅行者やビジネスマンが行き交います。

成田山信仰

起源: 成田山信仰の起源は、平安時代にさかのぼります。成田山新勝寺は、平安時代弘仁7年(816年)に空海弘法大師)によって開山されました。空海は、成田山に聖観世音菩薩を祀り、この地を霊地として開発しました。以後、成田山は多くの信者や参拝者が訪れる聖地となりました。

聖観世音菩薩への信仰: 成田山信仰の中心には、聖観世音菩薩(観音菩薩)への信仰があります。聖観世音菩薩は、慈悲と慈愛の象徴であり、救いと癒しの力を持つとされています。成田山新勝寺では、聖観世音菩薩を本尊として祀り、信者たちは聖観世音菩薩に願い事を捧げたり、祈りを捧げたりします。

霊験あらたかな場所: 成田山新勝寺は、多くの霊験や奇跡が伝えられる場所として知られています。成田山信仰では、成田山に参詣することでさまざまな願いがかなうと信じられており、多くの信者がその霊験を求めて訪れます。

修行と祈願: 成田山信仰では、修行や祈願が重要な要素となっています。信者たちは、成田山に参詣して修行を行ったり、祈願を捧げたりします。その際、聖観世音菩薩に願い事を託し、心の平安や家族の安全、病気平癒などを祈願します。

年中行事: 成田山新勝寺では、年間を通じてさまざまな行事や祭礼が行われます。お盆やお彼岸、お正月などの年中行事に合わせて、多くの信者や観光客が参拝に訪れます。特に2月の節分祭や8月の盆踊りなど、年中行事は地域の人々に親しまれています。

新勝寺のアクティビティ

参拝: 成田山新勝寺は、成田山信仰の中心地であり、多くの人々が参拝に訪れます。寺院内には、本堂や大聖堂などの重要な建築物があり、そこでの参拝やお参りが行われます。また、成田山の周辺には多くの参道があり、その歩道を歩くことも参拝の一環となります。

お参りと祈願: 成田山新勝寺では、仏像やお地蔵様などにお参りし、自分や家族の安全や健康、願い事の成就などを祈願することができます。参拝者は、手を合わせてお願い事をするなどして祈りを捧げます。

御朱印: 成田山新勝寺では、御朱印をいただくことができます。御朱印とは、寺院や神社を訪れた際に、その訪問の記念として寺院や神社の僧侶や巫女が書いた朱印のことです。成田山新勝寺でも、参拝者が御朱印をいただくことができます。

お守り: 成田山新勝寺では、さまざまなお守りが販売されています。お守りは、信仰心や願い事を持つ人々が身に付けたり、家に飾ったりして守りを求めるためのものです。

座禅体験: 成田山新勝寺では、座禅の体験ができる場合があります。座禅は、禅宗の修行法の一つであり、静かな環境で座り、呼吸に集中することで心を鍛える修行です。寺院内の禅堂などで、座禅体験を行うことができます。

新勝寺の建築

本堂(大雄宝殿): 本堂は、成田山新勝寺の中心的な建物であり、仏教の本尊である聖観世音菩薩を祀っています。建築様式としては、寛永年間(1624年~1644年)に再建された構造が主に残されています。本堂は、屋根が茅葺(かやぶき)であり、重厚な木造建築の特徴を備えています。

大聖堂: 大聖堂は、洋風の建築様式を取り入れた建物であり、欧米風のステンドグラスが特徴的です。この建物は、1912年に建てられ、成田山新勝寺の信者数の増加に伴い、本堂の代替として機能しました。大聖堂は、洋風と和風の融合した建築様式が美しいと評価されています。

山門: 成田山参道の入口に位置する山門は、威厳のある建築様式であり、多くの参拝者を迎え入れます。山門の両側には、仁王像が鎮座しています。この山門は、寛政年間(1789年~1801年)に再建されました。

三門: 成田山参道の入り口にある三門は、重厚な木造建築であり、立派な仁王像が安置されています。三門は、寛永年間(1624年~1644年)に再建されました。

鐘楼: 鐘楼は、成田山新勝寺の敷地内にあり、寺院内の時間を知らせるために使われます。鐘楼は、江戸時代後期の建築様式を示す重厚な木造建築であり、その美しい彫刻が特徴的です。

参道

長さとルート: 成田山参道は、成田山新勝寺へと続く参道であり、その全長は約800メートルほどです。参道は成田山新勝寺の門前から始まり、本堂や大聖堂などの主要な建物がある本堂前まで続いています。

歴史的な雰囲気: 成田山参道は歴史ある雰囲気が漂い、多くの参拝者が歩く道です。参道沿いには、古い建物や石段、石灯篭などが配置されており、日本の伝統的な風情を感じることができます。

商店や飲食店: 成田山参道には、多くの土産物店や飲食店が軒を連ねています。参道沿いには、お守りやお土産、地元の名産品などを扱う店舗があり、観光客や参拝者がお土産を購入したり、休憩したりすることができます。

季節の風物詩: 季節ごとに、成田山参道の景色が変化します。春には桜の花が咲き誇り、秋には紅葉が美しい景色を演出します。特に桜の時期には、多くの花見客で賑わいます。

写真スポット

本堂前広場: 本堂前の広場は、寺院の中心に位置し、迫力のある建物が背景に広がるため、写真撮影に最適なスポットです。特に春や秋の季節には、桜や紅葉とともに美しい風景を楽しむことができます。

三門: 成田山新勝寺の入口にある三門は、重厚感があり、立派な建造物です。門の両側には、巨大な仁王像が鎮座しており、力強い印象を与えます。三門をバックにして写真を撮ると、荘厳な雰囲気を演出できます。

山門: 成田山参道の入口に位置する山門も、写真撮影の人気スポットの一つです。山門は重厚な木造建築であり、美しい彫刻や装飾が施されています。参道から見上げる山門の姿は、荘厳で迫力があります。

大聖堂: 大聖堂は、洋風の建築様式で建てられた建物であり、成田山新勝寺の特徴的なスポットです。大聖堂の外観や内部の装飾は美しく、写真映えすること間違いありません。

五重塔: 成田山新勝寺には、日本最古の木造五重塔があります。この五重塔は、歴史的な価値が高く、美しい姿を見ることができます。特に季節の移り変わりや日の出・日の入り時など、光と影が塔に美しい表情を与える瞬間を狙って撮影すると素晴らしい写真が撮れます。

成田のウナギ

伝統的な製法: 成田のウナギは、伝統的な製法に基づいて調理されます。一般的には、ウナギを蒸してから焼き上げ、秘伝のタレで味付けされます。この製法によって、ウナギの風味が引き立ち、やわらかくジューシーな食感が楽しめます。

成田名物のウナギ料理: 成田市内には、多くの名物のウナギ料理を提供するレストランや料理店があります。中でも、成田市内にある老舗のウナギ料理店は、地元の人々や観光客に親しまれています。これらの店舗では、新鮮なウナギを使った蒲焼きや丼物など、様々な料理が味わえます。

地元産のウナギ: 成田のウナギは、地元の川や水田で養殖されたものが主に使用されます。清流が流れる地域で育ったウナギは、新鮮で品質が高く、その味わいが評価されています。

観光客向けのウナギ店: 成田市内には、成田山新勝寺周辺や成田国際空港周辺など、観光客向けのウナギ店も多くあります。これらの店舗では、手軽にウナギ料理を味わうことができます。また、土産用のウナギの蒲焼きやウナギの蒲焼き丼なども販売されています。

お土産

お守り: 成田山では、さまざまな種類のお守りが販売されています。健康や安全、商売繁盛など、さまざまな願い事に合わせたお守りを手に入れることができます。中でも「成田山お大師様」の絵柄が入ったお守りは特に人気があります。

せんべい: 成田山周辺では、成田名物の「成田せんべい」が販売されています。薄くてカリッとした食感が特徴で、甘いものや塩味のもの、さらには季節限定の味など、バラエティ豊かな種類が揃っています。

抹茶スイーツ: 成田山周辺には、抹茶を使用したスイーツが豊富にあります。抹茶チョコレートや抹茶和菓子、抹茶アイスクリームなど、抹茶好きにはたまらないお土産が揃っています。

地元の特産品: 成田山周辺の地元特産品も人気があります。例えば、千葉県産の梨やイチゴ、酒造りの伝統がある地域なので、地元の日本酒や果実酒もお土産として喜ばれます。

お菓子詰め合わせ: 成田山周辺には、お土産店や菓子店が多くあり、さまざまなお菓子の詰め合わせが販売されています。地元で人気の和菓子や洋菓子を詰め合わせたセットは、贈り物や自分用にも喜ばれます。