素晴らしきかなニッポン

知ってもらいたい日本のすがたを

新宿

新宿は世界一のターミナル駅、アジア最大の歓楽街、そして江戸時代からの伝統が息づく街。ラーメン屋さんもいっぱいありますよ。

新宿の歴史

記録では江戸時代の高松喜六なる人物が、「内藤新宿」といわれる宿場町を整備した、とあります。甲州街道の新しい宿場、という意味で新宿の文字が使われたようです。

太平洋戦争で、東京もアメリカによる空襲を受けました。壊滅してしまった新宿界隈ですが、たくましく復活して、闇市を始まりとした商業都市の道を歩みます。

1960年代に大手百貨店が競って店舗を開業した新宿。1970年代は西新宿にオフィス街が形成され、今の高層ビル群の原型となります。江戸の遊里は大歓楽街となって、歌舞伎町は新宿の代名詞です。

新宿の楽しみ

新宿には日本古来の文化・芸能施設があるので、外国人が訪れても楽しむことができます。たとえば「矢来能楽堂」で古舞台を鑑賞する。「東京染ものがたり博物館」で伝統技術を体験する、などなど。

観光のあいまに、ラーメン巡りもお勧めします。西新宿から大久保に向かう小滝橋通りには、全国の有名ラーメン店が軒を連なっていて食べ比べもできる。各店の競争が高いレベルを維持しているんです。

おしゃれなディナーもいいけど、日本のサラリーマン文化を覗いてみるなら「ゴールデン街」に行くべきです。往年の文化人、松田優作とか中上健次寺山修司なんかも通ったらしいですよ。