素晴らしきかなニッポン

知ってもらいたい日本のすがたを

赤坂を観光する

赤坂の魅力

赤坂王子稲荷神社

歴史と文化: 赤坂は江戸時代からの歴史を持ち、多くの伝統的な建造物や文化施設が残っています。歴史的な神社や寺院、歌舞伎座などがあり、日本の伝統文化を体験できます。

✓赤坂王子稲荷神社:東京都港区赤坂8丁目11-27

豊川稲荷東京別院:東京都港区元赤坂1-4-7

日枝神社:東京都千代田区永田町2-10-5

飲食文化: 赤坂は高級レストランや居酒屋、カフェが集まるエリアとして知られています。日本料理から世界各国の料理まで、幅広い飲食文化が楽しめます。

✓帰燕:会席料理の老舗(昼の和食膳2500円、夜は2万円)

✓メゾン・ド・ユーロン:ヌーベルシノアの名店

ショッピング: 赤坂には高級ブランド店やセレクトショップ、デパートなどがあり、おしゃれなショッピングが楽しめます。また、地元の商店街や市場も活気に溢れています。

✓伝統工芸青山スクエア:江戸切子をはじめとした日本の伝統工芸品

✓鳳庵:青山リングリング

夜景: 赤坂は夜になると美しい夜景が楽しめるエリアです。ビルや公園からの眺めは特に素晴らしく、ロマンチックな雰囲気が漂います。

アートとエンターテイメント: 赤坂には美術館や劇場、ライブハウスなどがあり、さまざまなアートやエンターテイメントが楽しめます。展覧会や演劇、音楽ライブなどが定期的に開催されています。

✓赤坂レッドシアター

✓TBS赤坂ACTシアター

赤坂の観光

赤坂見附(あかさかみつけ): 赤坂見附は江戸時代から続く歴史的な地区で、日本の近代化に大きな影響を与えた場所の1つです。現在は美しい庭園や歴史的建造物が残っています。

赤坂サカス: 赤坂サカスはショッピング、レストラン、エンターテイメントが一堂に揃った複合施設です。夜にはライトアップされた景色が美しいです。

赤坂見附陵墓地: 歴史的な墓地で、明治時代からの著名な人々の墓があります。日本の近代史に興味がある人には興味深い場所です。

赤坂アークヒルズ: 高層ビルやオフィスビルが立ち並ぶ一方で、庭園や美術館もあり、ビジネスと文化が融合したエリアです。展望台からは都心の眺望が楽しめます。

赤坂氷川神社: 赤坂氷川神社は古い神社で、赤い鳥居が特徴です。伝統的な神社の雰囲気を味わいながら、訪れることができます。

赤坂Bizタワー: 多目的のイベントスペースやレストラン、ショップが集まった施設です。地元の人々や観光客に人気があります。

赤坂の歴史

江戸時代の歴史: 赤坂の歴史は江戸時代にさかのぼります。赤坂見附(あかさかみつけ)は、江戸城日光街道が交わる場所であり、重要な交通の要所でした。将軍や大名が通行する際に立ち寄る宿場町として栄えました。

近代以降の発展: 明治時代以降、赤坂は東京の政治、文化、商業の中心地の1つとして発展しました。赤坂見附は日本の近代化において重要な役割を果たし、多くの外国人使節団が滞在した場所でもありました。

政治と外交の拠点: 赤坂には多くの大使館や政府関連の施設が集まっています。首相官邸や国会議事堂に近いことから、政治家や外交官、ビジネス関係者が多く出入りする地域として知られています。

文化とエンターテインメント: 赤坂は伝統的な文化やエンターテインメントの場所でもあります。歌舞伎や能、狂言などの演目が上演される劇場や、伝統的な神社や寺院が点在しています。

経済の中心地: 赤坂には多くの企業やビジネス関連の施設があり、日本の経済の中心地の1つとして位置づけられています。赤坂見附や赤坂サカスなどの商業施設も、地域の経済に貢献しています。

赤坂見附の料亭「幸楽」と「山王ホテル」(現「山王パークタワー」の場所にあった)が「二・二六事件」決起部隊の本部となった。戦後、跡地は「ホテルニュージャパン」となり、現在は「プルデンシャルタワー」となっている。

✓「近衛歩兵第三聯隊」があった場所には、「ラジオ東京」(現「TBSホールディングス」)が高さ174mの鉄塔を持つ「テレビ局舎」を設け、1955(昭和30)年にテレビ放送を開始している。1994(平成6)年に現在の「TBS放送センター」「ビッグハット」が完成、2008(平成20)年には旧社屋跡地で行われていた再開発計画「赤坂サカス」が竣工しグランドオープンとなった。

赤坂と外国人

外交関係: 赤坂には多くの外国大使館や国際機関のオフィスがあります。外交官や外交関係者は赤坂で働くことが多く、彼らや彼らの家族が日常的にこの地域に滞在しています。

スウェーデン王国大使館

ジョージア大使館

アルメニア共和国大使館

カンボジア王国大使館

タイ王国大使館

ビジネスと経済: 赤坂は日本のビジネスの中心地の1つであり、多くの外国企業の日本支社やオフィスがあります。外国人ビジネスマンやエグゼクティブが赤坂で仕事

をすることが一般的です。

観光とレジャー: 赤坂には観光名所やエンターテイメント施設が多くあります。外国人観光客が赤坂を訪れ、観光名所や美食を楽しむことがあります。

外国人向けサービス: 赤坂周辺には多言語対応のホテルやレストラン、観光案内所など、外国人向けのサービスが充実しています。これらの施設やサービスは、外国人の滞在や活動をサポートしています。


文化交流: 赤坂には外国人向けの文化イベントや国際交流イベントが行われることもあります。これらのイベントは、外国人と日本人が交流し、文化や言語を共有する機会を提供します。