素晴らしきかなニッポン

知ってもらいたい日本のすがたを

立ち食いそば かめや

東京には数多くの蕎麦屋があります。その中でも安くて早くて旨い、立ち食いそばに焦点をあてました。

立ち食いそばの歴史

  1. **戦前のそば文化**: そばは古くから日本で親しまれていましたが、特に江戸時代になると、庶民の食べ物として人気が高まりました。当時は、そばは立ち食いよりも座ってゆっくりと楽しむものとされていました。
  2. **戦後の変革**: 第二次世界大戦後、日本は復興期に入り、社会や経済が変革されました。この時期になると、手軽でリーズナブルな食事が求められ、それに対応する形で立ち食いそばが台頭しました。
  3. **高度経済成長期**: 1950年代から1960年代にかけての高度経済成長期において、都市部での仕事が増加し、働く人たちの時間が限られていたことが、立ち食いそばの需要を後押ししました。立ち食いそばは、迅速に食事を済ませるための手軽な選択肢として重宝されました。
  4. **ファーストフード文化の発展**: 1970年代以降、ファーストフード文化が急速に広がりました。これに伴い、そばだけでなく、ラーメンやうどんなども含めたさまざまな麺料理が、立ち食いスタイルで提供されるようになりました。
  5. **現代の立ち食いそば**: 現代でも、都市部や商業施設などで立ち食いそばの店舗が見られます。忙しい生活を送る人々が手軽に食事を摂るための選択肢として、また観光地などで観光客が手軽に地元の味を楽しむための手段として、立ち食いそばは根強い人気を誇っています。

かめやの魅力

新宿思い出横丁の本店は、昭和風情そのままに絵になる佇まいです。新橋や神田、御徒町にも店舗を構えています。

最大の魅力はしっかりとしたカツオだしです。東京の立ち食いそばはどこも美味しいけど、かめやのツユは本格的です。リーズナブルな立ち食いで、この風味を出すのはさすが。

天ぷらとか温泉たまごのトッピング、これも丁寧に作っていて美味しいです。特筆はお稲荷さん、この大きさでお安くて満足度が高いのです。

日本に来た外国人に、ぜひ食べてもらいたい。あんなに狭いお店で、あんなに美味しい本格的なそばを、あんなに安く手軽に食べられるなんて。きっと感動しますよ。

 

東京都新宿区西新宿1-2-10

月~土曜 24時間

定休日:日曜日