素晴らしきかなニッポン

知ってもらいたい日本のすがたを

天ぷら いもや

天ぷらは、日本の伝統的な料理であり、揚げ物の一種です。天ぷらは、海老、野菜、魚などの食材を、特製の衣で包み、油で揚げて作られます。その歴史と魅力についてご紹介します。

天ぷらの歴史

  1. **起源と発展:** 天ぷらの起源は江戸時代にさかのぼります。最初に登場したのは、ポルトガルの伝統料理である「ピスカード」に由来しているとされています。当初は魚を使用していましたが、次第にさまざまな食材が取り入れられ、進化していきました。
  2. **江戸時代の変遷:** 江戸時代には、屋台や料理屋で広く提供され、一般の人々に親しまれました。また、江戸時代には、江戸前天ぷらというスタイルが確立され、これが現代の天ぷらの基本スタイルの基盤となりました。
  3. **近代の展開:** 明治時代以降、天ぷらは日本国内外で人気を博し、様々な食材の組み合わせや調理法が生まれました。現代では、天ぷらは高級料理店から屋台まで、幅広い場所で提供されています。

天ぷらの魅力

  1. **サクサクの食感:** 天ぷらの特徴的な衣は、薄くてサクサクとした食感を生み出します。外はカリッと中はふんわりとした食感が楽しめます。
  2. **多彩な食材の組み合わせ:** 海老、野菜、魚、貝類など、さまざまな食材が天ぷらに使われます。これにより、様々な味と風味が楽しめます。
  3. **軽やかな味わい:** 油で揚げられることで、食材の旨みが閉じ込められ、軽やかで美味しい味わいが楽しめます。
  4. **季節感:** 季節ごとに変わる旬の食材を使用することが一般的で、季節感を味わえる料理として人気です。
  5. **ダシとの相性:** 天ぷらは、出汁やタレとの相性が良く、これらの調味料を使ったバリエーションも楽しむことができます。

天ぷらは、その歴史と魅力から日本国内外で親しまれており、その独自の調理法と美味しさが多くの人々に愛されています。

いもやとは

知る人ぞ知る、天ぷら屋の名店です

安くて旨くて日本の文化を感じる場所、それがいもや

いつ行っても並ぶんですが、40分くらいなら待った方がいい

大将と女将だけで切り盛りする店内は、狭いが清潔そものも

出てくる料理は、日本のこころそのもの、これぞおもてなし

ここが凄いのは店が良いだけじゃなくて、お客のマナーが素晴らしい

食事中は余計なおしゃべりをせず、料理を味わう

順番を守って、次の人にも気持ちよく食べてもらう

こんな気遣いが自然発生するレストランは、世界でもここだけ

日本ていいな、東京はすごいな、と本当に思う特別な場所です

 

メニューは天ぷら定食のみ

追加でナスや季節の天ぷらを注文できます

ごはんは大盛り無料です

 

東京都千代田区神田神保町1-32