素晴らしきかなニッポン

知ってもらいたい日本のすがたを

白金に住む

歴史

江戸時代: 白金地域は元々江戸時代には農地や寺院が点在していました。白金地域はかつて「白金台」「白金町」とも呼ばれていました。

白金の名前の由来: 「白金」の名前は、地域の土地が砂鉄鉱床であったことに由来します。砂鉄から精錬された金属が白く光って見えることから、「白金」と呼ばれるようになったと言われています。

明治時代: 白金地域は明治時代になると徐々に宅地化が進み、高級住宅地としての地位を確立していきました。

戦後: 第二次世界大戦後、白金地域は再び住宅地としての需要が高まり、高級住宅街としての地位をさらに強化しました。外国大使館や高級レストラン、高級住宅が立ち並ぶエリアとして知られるようになりました。

現代: 現代においても、港区白金は高級住宅地として知られ、高級住宅や外国大使館、高級店舗などが集まるエリアとして栄えています。また、都心へのアクセスも良好であり、ビジネスマンや外国人居住者にも人気があります。

住環境

白金に住むことは、東京都内での高級住宅地の一つに住むことを意味します。白金は港区内に位置し、青山や麻布などの隣接するエリアとともに、都心部でも特に住みたい場所の一つとして知られています。

白金に住むことの利点はいくつかあります。まず、都心部に位置しながらも、緑豊かな住環境が魅力です。公園や庭園が多く、住民が自然を楽しむことができます。また、閑静な住宅街であるため、都会の喧騒から離れた静かな生活を送ることができます。

さらに、白金周辺には高級レストランやショップ、文化施設などが多くあり、生活する上での利便性が高いと言えます。また、教育機関や医療施設も充実しているため、子育て世帯やシニア世帯にとっても安心して暮らせる環境が整っています。

ただし、白金は高級住宅地であるため、物件の賃貸や購入価格は比較的高額です。また、交通アクセスは良好ですが、駅からの距離によっては徒歩圏内ではない場合もあります。そのため、移動手段や生活費などを考慮して生活を計画することが重要です。

外国人が白金に住む

国際的なコミュニティ: 白金は外国人が比較的多く住むエリアの一つであり、多様な国籍や文化背景の人々が暮らしています。そのため、外国人同士のコミュニティや国際交流イベントが豊富で、異文化交流を楽しむことができます。

英語対応の施設: 外国人向けのサービスや施設が充実しています。多くのレストランやショップでは英語が通じる場所があり、英語での生活が比較的容易です。また、外国人向けの医療機関や学校も近隣にあります。

安全な環境: 港区全体が治安が良いエリアとして知られており、外国人も安心して暮らせる環境です。警察の巡回や監視カメラの設置など、安全対策も十分に行われています。

文化・エンターテイメント: 白金周辺には美術館や劇場、高級レストランなどの文化施設やエンターテイメント施設が豊富にあります。外国人も日本文化や芸術を楽しむことができます。

国際学校の近く: 外国人の家族がいる場合、白金周辺には国際学校がいくつかあります。そのため、子供の教育にも配慮した生活が送れます。

資産としての白金

 日本円は今後どうなるかわ分かない。一方、白金の高級住宅が安売りされることはないだろう。つまり投資として白金に住宅を買うことは、日本の政治が上手くいくかお粗末に終わるかに関わらず、人生を豊にしてくれると思う。

 日本のいいところは、そのホスピタリティにある。人々は温和で、特にそれは都会のインテリ層に多く、また治安は世界最高といっていいだろう。水の管理技術が世界最先端なおかげて、信じられないだろうが、水道の水がそのまま旨い。

 文化的にも楽しいエリアだ。しっとりとした小さな美術館があったり、あまり人気が無いにも関わらず、きちんとイルミネーションされる公園など、国民性が存分に発揮されている。そうだからみんな、日本が好きなんだなと感じる。

 確かに安い買い物件は存在しない。白金アドレスであれば、ほとんど白金の端っこにあっても高額だ。それがブランドのパワーであって、上手く利用すべきだと思う。古くなっても安売りしなくていいのだし、お金があったら白金を買おう。