素晴らしきかなニッポン

知ってもらいたい日本のすがたを

居酒屋 あじひろ 新橋店

居酒屋とは

居酒屋は、日本の飲食文化において重要な位置を占めています。居酒屋は、リラックスした雰囲気でアルコールと共に料理を楽しむ場所として知られています。その歴史は比較的新しく、20世紀初頭にさかのぼります。

居酒屋の起源は、大正時代(1912年-1926年)に遡ります。この時期、日本では西洋の文化や様式が導入され、新しい飲食のスタイルが広がりました。それまでの日本の飲食文化は主に料亭や旅館などのフォーマルな場での食事が中心でしたが、大正時代になると、庶民が気軽に飲み食いできる場所が求められるようになりました。

居酒屋は、ビールや焼酎などのアルコールを提供しながら、手軽な料理を楽しむスタイルが特徴です。初期の居酒屋は、特に労働者階級やサラリーマンたちに人気を博しました。また、居酒屋は友達や同僚たちが気軽に立ち寄り、くつろげる場所としても重宝されました。

戦後、日本の経済が復興する中で、居酒屋の数も増加し、様々なスタイルやメニューが登場しました。居酒屋は、日本の社交の場としてだけでなく、新たな料理や飲み物のトレンドが生まれる場としても発展してきました。

現代では、居酒屋は日本国内外で広く愛され、多様なスタイルや料理が提供されています。居酒屋文化は、アルコールを楽しみながら、友人や同僚と気軽に交流するための重要な場として、日本の社会に深く根付いています。

あじひろの魅力

日本酒と魚が旨い店、しかもリーズナブル。接客は丁寧、メニューは独創的です。最後の出汁茶づけまで満足度が高い時間を過ごせます。東京に来たら、ぜひ行くべき居酒屋のひとつだと思います。

 さらに特筆すべきはランチ、これぞ東京の満足ごはんだ。焼き魚定食は値段も安いのに、小鉢が選べるしご飯もおかわりできて、しかも最後に出汁茶漬け。これがぜんぶ美味しい。こんなに満足できるランチ、そうはないですよね。

 大衆文化が好きなら、居酒屋ランチは試し損はありません。日本の居酒屋はチェーン店も沢山あって、どれも良い感じです。でもなんというか、マーケティングの枠に入りきらない、おもてなし哲学みたいな何かを感じたいなら、あじひろで食べてみて感じてください。。

 

東京都港区西新橋2-13-16 多田ビルB1

平日:11:30~15:00 / 17:00~24:00

土曜:17:00~23:00

祝前日:17:00~24:00

日曜祝日休み