素晴らしきかなニッポン

知ってもらいたい日本のすがたを

中華そば 青葉飯田橋店

ダブルスープとは

ラーメンのダブルスープは、通常、一杯のラーメンに二つの異なるスープが使われているスタイルを指します。このアプローチは、食べる際に異なる味や風味を楽しむために採用されています。以下は、ダブルスープに関する一般的な情報です。

味の組み合わせ: ダブルスープでは、例えば、豚骨ベースのスープと醤油ベースのスープ、または魚介ベースと醤油ベースのように、異なる素材や調味料を組み合わせることがあります。これにより、複数の味わいや深みが生まれ、一杯のラーメンがより豊かな風味を持つことが期待されます。

見た目の違い: ダブルスープのラーメンは、通常、見た目にも異なる色や質感を持つことがあります。例えば、一方がクリアで透明なスープで、もう一方が濃厚でコクのあるスープといった組み合わせが一般的です。

食べる楽しみ: ダブルスープのラーメンは、スープをすするだけでなく、異なる部分のスープを同時に楽しむことができるため、食べる際の楽しみが増えます。一口ごとに異なる味わいを感じることができるので、食べるプロセスがより興味深くなります。

地域ごとのバリエーション: ダブルスープのスタイルは、ラーメンの地域ごとに異なるバリエーションがあります。地域ごとの特産素材や調味料を使用して、独自のダブルスープが作られています。

ダブルスープのラーメンは、ラーメン愛好者や味の変化を楽しむ人々にとって、興味深い選択肢となっています。異なる味わいやテクスチャーを同時に楽しむことができるため、ラーメンのバリエーションを広げる一手と言えます。

青葉 飯田橋店の魅力

本店は中野ですけど、飯田橋の青葉がそれほど並ばなくて大変おいしいので、良く行きます。カウンターだけの店内、メニューは二種類のみ。この生真面目な構成が、日本の頑固な食事処を想わせるのです。

 魚系と動物系のダブルスープ、そして太麺、この組み合わせで青葉系ラーメンのブームを生み出しました。青葉の後には数多くの青葉にインスパイアされたラーメン店が続きました。それほど旨い、何度でも食べたい、また来たい。

 多くの良質な日本の料理屋と同様、店内は物静かです。お客はラーメンを味わいに来ている、と誰もが感じる空間に仕上がっている。仕事は丁寧で余分なものがない、ソフィスティケートされています。東京に来たら、ぜひ味わうべき一杯です。